OUTEX ステムスタビライザー  お客さんのコメント

グロム/モンキー125/ダックス125

 

Oさん ダックス125 / 品番 SS23-RED

@取り付け作業

 取り付け作業につきましては、説明書については写真がワッシャーが10枚と文面には書いてありますが写真では6枚しか写ってないので一瞬困惑するかもしれません、カラーも下部四つは写真でもわかりますが、上部2枚はわかりにくいです。上部には外側に左右でワッシャー2枚、下部には左右で内側外側で8枚ワッシャーを使用しますと書いてあるとわかりやすいかと思いました。弊社では問題なくグリスの用意があったので問題ありませんでしたが、個人ユーザーが購入時の時のため小さな使い捨てグリスが付属していると便利かなと感じました。取り付け作業自体は比較的簡単なもので、片側づつ外して行きますが、上部、下部同時に緩めてしまうことにより、大幅に突き出し量が変わる可能性があったので弊社では上部仮締の状態で下部取り付けのようにしましたが、多少フォークの突き出しは変わりタイヤ側も外して精密調整を再度させていただきました。 

回答:画像の間違いなどご指摘ありがとうございます。説明書を見直し画像も変更いたしました。

 

A走行の感想

 まだ50キロ程度の走行ですが、以前あったシミー現象を今のところは抑えられているように感じます。安定性に関しては以前よりハンドルブレが多少落ち着いた気もします。

 

B購入した理由

 走行中小さな段差や切れ目でハンドルが暴れたり、ぶれやすかった為。

C5段階評価 ☆☆☆☆

 デザイン性もよく今の所効果も出ている為、説明書だけわかりにくいところで4.5位だと思います。

 

D質問、ご要望

 ブランドロゴの凹みの部分だけ、色が入っているようなオプション商品もあってもいい気がします。またもう少し安価なロゴの部分が貫通しているタイプとの違いは何かあるのでしょうか?

回答:デザインと価格が違うだけで性能は殆ど変わりません。

 

 

 

Hさん 2021グロムJC92 品番SS19-クリアー

@取り付け作業

到着後に自分で取付けしました。説明書があり丁寧にわかりやすく記載されていたので容易に取付可能でした。念のために商品の精度やフロント周りの個体差もあるので確認しながらの作業でしたが加工の必要もなくJC92モデルでもキッチリとポン付けできました。付属のハンドルストッパーも右4o左3oで丁度よくシュラウドカバーにもギリギリ干渉せずにハンドルロックできフルロックも可能でした。素晴らしい‼

A走行の感想

ノーマル独特の乗り味もいいのですが吊るし状態だとサスの動きなども変わってくるので一度マウントボルト類を調整し、改めて本来の「通常」の状態でスタビライザーを装着して一般道を走行しました。他の方のインプレにもありましたが先ず感じたのはフロント周りが「カチッとした」という印象です。グロムは一応倒立フォーク構造になっていますがダンパーを含めマイルド?感が否めませんでした。縦方向のスタビライザーを付けることでこんなに剛性感が上がるとは思いませんでした。ジムカーナで使用中の車両なのでサーキット走行でも確認したいと思います。

B購入した理由

カスタムパーツを購入するのに「必ず体感できるパーツ」をモットーに商品を選んでおります。実際には当たりはずれと経験してきましたがこの商品は間違いなく「体感できるパーツ」のひとつだと言えるでしょう!

C5段階評価 ★★★★★

商品の性能・カスタムパーツとしてのデザイン・理解できる玄人志向のパーツなど総合的にも満点でしょう!

D質問、ご要望

とても良くできたパーツだと思います。これからも玄人好みのカスタムパーツ開発を期待しております。

本来ならばジムカーナでのサーキットインプレをしたかったのですが仕事が忙しく通常走行でのインプレのみになり申し訳ございません。機会があればサーキットインプレもご報告させていただこうと思います。

JC92stabi

 

 

Kさん JC92グロム 品番SS19-black

@取り付け作業

 近くのショップにお願いしました。

 これ単体の交換作業は簡単に思いましたが、タイヤ、フロントフォークオイル交換にあわせて依頼しました。

A走行の感想

 高速での直進安定性、路面との接地感が格段に上がりました。ワンクラス上の車格になったような感じです。

 サーキット走行でも同様です。「ステアリングダンパーが付いたみたい」という表現そのもののように思います。

 さらにサーキット走行ではハードブレーキングでの安心感も増しています。

 これほど体感できるとは思いませんでした(※フロントフォークオイルをカヤバ製G30Sに同時交換)。

 また、駐車時のハンドルロックが楽になりました。

 グロムはハンドルを左右に動かしながらいいポジションを探らないとキーが回りません。

 こういうところで安物っぽさを感じてしまいます。

 本品取付時に干渉防止の付属スペーサーを付けますが、ステアリングを限界いっぱいまで切るとちょうどハンドルロックがかかる位置になります。

 高級感(加工精度が高い感じ)が増し、これも嬉しい効果です。

B購入した理由

 ノーマルグロムはフロントフォークが頼りなく、前輪に荷重をかけたライディングができません。

 フロントフォークチューニングにネットサーフィンしていたところ、本品を発見し、また、グロム乗りのブログでも高評価だったことから購入しました。

 フロントフォークのチューニングにはそれなりのコストがかかりますが、こちらの商品はコストパフォーマンスも高いと思います。

C5段階評価 ★★★★★

IMG_9215

 

 

Sさん 商品 SS19-Blue

@取り付け作業

必要工具

トルクレンチ

ヘックスソケット

六角レンチ

 取扱説明書に写真も付いているので、簡単にわかりやすく作業ができます。

 フロントフォークの位置を調整するのにメンテナンススタンド等でフロントを浮かせて作業した方が作業がスムーズに出来ます!

A走行の感想

【直進】

 バイクは真っ直ぐ走るため両手で小刻みに微妙なハンドル操作しているんですが、それが運転疲れに繋がります。

 しかし直線安定性が向上してるので長距離の疲れが軽減されました。

 直線で両手を離すとステムスタビライザー有だと、無の時よりハンドルのブレが少なく真っ直ぐ安定して走りました。

※安全な私有地で実施

【カーブ】

 ステムの剛性が上がっているので直進では気が付かなったフロントフォークをしっかり使いこなしてるのを体感できた。

 捩れが軽減されているためハンドル操作がダイレクトに伝わり、カーブでもしっかり地面を捉えてくれています。

 もちろん寝かし込み、立ち上がり、切り返しが気持ちよく出来ます。

B購入した理由

 ドレスアップ&前評判の良さ

C5段階評価 ★★★★★

SUZUKI5

 

 

 

Mさん 商品名 モンキー125 OUTEX ステアリング ステムスタビライザー

@取り付け作業

メンテナンスのついでに行きつけのショップで取り付けてもらいました。

 

A走行の感想

先日、60kmほど林道をほぼ一日かけて走りましたが、ハンドルから伝わるブレ・バタつきが装着前に比べ軽減されて気分的に楽でした。

一方、普段の街乗りや舗装路のツーリングでは、特に変化は感じられませんでした。フロントフォークのスプリングを社外品に換えているためかもしれませんが。

 

B購入した理由

オフロード走行の際にフロントがバタつくので、少しでも落ち着かせられたらと思い、試してみました。この点では、期待通りの結果だったと思います。

 

C5段階評価 ★★★★☆

SS19MONKEY

 

 

 

Hさん モンキー125 ステムスタビライザー SS19-red

 

取り付け作業

商品同根の説明書を見ながら作業すれば30分とかからないと思います。

左右、片方づつ作業をすれば突き出しのズレもほとんど無いと思います。

締め付けトルクは重視しました。

レッドアルマイトが車体にあっていて、満足感抜群です。

 

走行の感想

所有するモンキー125は前後社外サスに変更しておりましたが、サス交換後も

ギャップのあるようなコーナーでステムが負けているような印象がありました。

ステムスタビライザーを取り付けて、同じコーナーを走るとバタつき感が軽減されているように感じました。

正直、半信半疑の部分もあったのですが、効果を体感でき大満足です。

 

購入した理由

モンキー125のカスタムをする過程で、OUTEXさんのアップマフラーを購入。

造りも丁寧なので関心を持ってHPを見ていると、面白そうな商品があるなと言うレベルでした。

モニター制度もあり、ドレスアップ的な効果を狙っての購入でしたが、期待以上でした。

 

5段階評価☆☆☆☆☆ 

「☆5つ」です。

image1

 

 

Nさん 車種:モンキー125 商品:SS19-Black

 

モニター内容評価

1.取り付け作業

手順書もとても分かりやすく、

写真も掲載されていたので迷う事はありませんでした。

又、締め付けトルクもちゃんと指定してあったので良かったです。

ゆっくり作業しても左右で20分もかかりませんでした。

注意する点はフォークの突き出し量が変わってしまうのでボルトを緩ませる前にちゃんと確認した方がいいかなと思います。

 

2.走行の感想

取り付けてから走ってすぐ路面の荒れた所でフロントサスが少し硬くなったかのような印象を受けました。

峠道を走ってみると、コーナリング中のフロントの安定感が増してカッチリした感覚で走れます。

さらにバンク中の路面のギャップによる跳ねる感じ、さらに、それが収まらない感じが激減してまるでサスペンションを交換したかのように感じるくらい良くなりました。

ただ、モンキー125はフワフワとした乗り心地でトコトコ走るのを楽しむように作られたマシンのはずなので、ゆったり乗りたい人にはオススメできないかもしれません。

さらに、ほんの少しの入力でヒラヒラ走れていたのが、ちゃんと操作しないとヒラヒラ走れなくなる(コーナー進入時や左右のバンクの振り返し等でノーマルと比べて動きが重くなる印象を受けました)ので、ここも好みが別れるのかなと思いました。

フロントの動きが軽すぎて走りにくい人や

もっと落ち着いた乗り味を求める人にはオススメです。

 

3.購入した理由

以前から知っているパーツなので

装着できる車両を買ったら

つけてみたいと思っていたから

 

4. 5段階評価 ★★★★★

 

5.質問、ご要望

モンキー用のマフラーの話になるのですが

専用の遮熱板を作って欲しいです!

ノーマル流用は目立たなくて非常に良いのですが、チタンの板で焼入れ等無しの純正っぽいガードが着いたらもっと渋くなるなと思いまして…

ぜひお願いします!

1549772958370B

 

 

 

Wさん グロム ss16-black

 

@取り付け作業

グロム の場合は純正ボルトが鬼のようなトルクでしめられているので、これを外すのが苦労しましたがそれ以外は特に問題なくくっつきました。ハンドルストッパーが左右で厚みが違うので少し気を使いましたがグロムはそもそもハンドル切れ角が大きすぎるので、

両側分厚いほうが私は嬉しいです。

 

A走行の感想

■スポーツ走行にて

サーキットに持ち込んでみましたが、前に行ったときは、すごく苦手意識のあった下り坂道のS字でいつも切り返すときにフロントの接地感がなく怖かったのですがあまり意識する事がなくなりました。
切り返しやギャップ通過の安定感が凄くアップしました。これまではこういう場合、フワフワ感があったのですが、落ち着いてきちんとフロントフォークが仕事しているのを感じることが出来ます。正直、何故、板をつけただけでこんなに変わるのか私には理解できませんが確かに効果ありでした。

 

■通勤にて

ブレーキング時の姿勢変化が少なくなった?フロントを固くしたような印象ですが跳ねたりはしません。

ただただ落ち着きました。普通に走っているときは変化はわかりませんが荒れた道を走るときなどはしっとりしているように感じます。

 

B購入した理由

グロムで通勤9割。たまにスポーツ走行ですが。

フロント周りのフワフワ感に悩んでいたのですが、ネットで評判良かったので

 

C5段階の評価 ★★★★★

 

D質問、ご要望

ハンドルストッパーは左右同じ厚みのほうが私は嬉しいですね。

(まだハンドルフルロックで走行したりはしていませんが)

あと取付でワッシャーが少し煩わしかったかな。

WAgrom

 

 

Mさん 商品名/品番 ステムスタビライザー ゴールドアルマイト GROM 2016 品番SS17-gold

@取り付け作業

とても簡単です。説明書の通りにやれば時間的に20分あれば完了します。

必要な工具は基本的には六角レンチ(6mm5mm)のみ。

出来れば用意しておくと良いのはジャッキ、フォーク突き出し量を測る為の定規など。

トルクの掛かっている箇所ですのできちんとした工具を用意した方が良いです。

ノーマルボルトが高トルクで締まってますのでなめると大変です。

又、ノーマルボルトを外すとフォークがズレて突き出してきますので

場合によりジャッキアップしてフロントの荷重を少し弱めて作業した方が良いです。

(タイヤを浮かせるまでジャッキアップする必要はないと思います)

大抵の場合はフォークがズレますので突き出し量は作業を始める前に測っておくと良いでしょう。

 

A走行の感想

フォークはノーマル。

元々12インチで軽快さが売りでもあり落ち着いたハンドリングのバイクではありません。

ギャップにも余り強くありません。

このスタビを付けて走行すると、まず直進安定性が上がりフロントのしっとり感を体感出来ます。

例えるとホイール径が上がった様な感じでしょうか。

又、法定速度で抜ける程の緩いRの中速コーナーでの安定感も増します。

コーナー中のギャップにもノーマルより強くなっていると思います。

酷評される純正のFフォークですが、スタビを付けてからは柔らかいなりにしっかり仕事をしている感じがします。

2016年式以降は右のみハンドルストッパーを取り付けますが、走行にも取り回しにも特に問題を感じません。

色はゴールドを選びましたが、とても綺麗なアルマイトでカスタム感を満足させてくれるパーツです。

 

B購入した理由

たまたまネットで見かけて総じて評価が良いので購入してみました。

 

C5段階の評価

★★★★★

 

D質問、ご要望

 

満足してますので特にありません。

DSC_0526B

 

 

Sさん 商品 ステムスタビライザー ゴールドアルマイト 車種 グロム 2013年式

@取り付け作業 

写真入りの説明書があり、迷わず作業が出来ました。外すボルトは、6本だけで使う工具も六角レンチとメガネレンチだけでした。 

注意点としては、六角レンチは出来る限り長いものがいいと思います。

短いものは、力が入りづらく緩みにくいです。

締め付けはトルクレンチがベストです。

時間としては20分位でした。

A走行の感想

まず、実感出来るのは直線の安定性です。社外サスペンションに変えたような乗り味です。

フロントフォークがよく沈みます。

強めにブレーキをかけるとよじれることなくすっと沈んでいくのがわかります。

B購入した理由

みんからにて、高評価だった為

フロントフォークに物足りなさを感じていた為

C5段階評価 ★★★★

D質問、ご要望

ほぼ、コスパを考えても100点に近い満足度です。

あえて不便になったところをあげるとすると、ハンドルの切れ角が若干狭くなるので取り回し時に狭さを感じるかもしれません。

通常に乗ってる分には全く問題はありません。

E装着画像

DSC_2919s

 

 

 

Nさん グロム 品番SS16-Red

@取り付け作業

必要なパーツが全て揃っており、説明書にも説明に加えて画像も添付されているのですぐに分かりました。取り付け時の注意点なども書かれているので、素人の自分でも安心して取り付けできました。時間としては15分もあれば取り付けできます。

 

A走行の感想

フロントの剛性が上がったのが体感で実感できます。今までフロントフォークが沈めば沈むほど、ハンドル周りも荷重に比例してしなっている感じがあったのですが、明らかにブレーキングやコーナリングがガッチリしたのが分かりました。

 

B購入した理由

見た目と性能の両面で魅力的だったので購入させていただきました。

 

C5段階評価★★★★★ 

デザインは申し分ないです。かっこいい。個人的には価格がネックだったので、★4つかなと考えていました。しかし、実際に走行してみるとこんなにも変わるのかと体感できたので、とても良かったと思います。★5つです。

 

D質問、ご要望

ハンドルストッパーはテープで貼り付けるだけだったのですが、テープの耐久性はどうなのでしょうか。念入りに脱脂を行なってから貼り付けはしましたが、少し気になりました。

回答:使用されているテープは屋外耐候性に優れていますので脱脂をしっかり行っていれば剥がれることはありません。転倒などの衝撃があった場合は確認してください。

GROMnishinoWEB

 

 

 

Sさん 車両グロム 品番SS16-ブラック

 

@取り付け作業

 自分で説明書通りに取り付け作業しました。

 慎重に取り付け作業を実施して30分程度で取付できました。

 

A走行の感想

 フロント/リア共にオーリンズにしておりますが、ステムスタビライザーを取り付け後に走行してみるとフロントのカッチリ感がグッとアップしているのがわかります。

 運転していて剛性が上がってフロントサスがいい仕事しているのが伝わってくる感じです。

 直進走行時の変化は期待してませんでしたが、直進走行時の安定感が特にあがりました。

 

B購入した理由

 購入された方の報告をみて、購入してみました。

 

C5段階評価

 見た目の変化の為に購入してみましたが、思っていたよりずっと剛性アップ効果のあるパーツでした。

 性能と見た目の変化合わせてとっても気に入ってます。

 価格もお手頃なので評価★★★★★です。

SatoCK2A6956_R (1)

 

 

 

Iさん GROM  品番SS16-black

@取り付け作業
他のパーツも取付作業を依頼していた、行きつけのバイク店にて取付。
作業時間はおおよそ15分くらいとの事でした。

 

A走行の感想
他の方も言われているように、今までとは違い、フロントがしっかりした感じになり、
フロントフォークをオーリンズのキットに交換しているので、ようやくフォークにフロント剛性が追いついた感じです。

 

B購入した理由
みんカラサイトで知り、こちらの感想報告を見て、見た目の良さと走行実感を
自分で味わってみたいと思い購入しました。予想以上に大正解の結果となりました。

 
C5段階評価
ボルトとワッシャーはステン素材のパーツに替えて取付て貰いましたが、
それを差し引いても性能、見た目、アウテックスさんのご対応の良さで、
★★★★★の五つ星です。

 

D質問、ご要望
今後は、錆びにくいステン素材等も採用して下さい。
それとグロムのパーツをもっと開発、販売して下さい。

isayamaWEB

 

 

Kさん GROM SS16-blue

@取り付け作業

 取説どおりに作業を行えば30分もあれば余裕でした。


A走行の感想

 コーナー進入時の安定感の向上。
 フロントのカッチリ感が明らかにわかります。


B購入した理由

  フロントがふわふわしており、オーリンズを組もうと考えていたが、
  知り合いに勧められて。

C★★★★★ 星5
 文句なしに人に勧められます。

 走行中には表からは見えにくいパーツなので、
 停めたときに見える感じが更にいい感じです。

 コストパフォーマンスも良く、効果のはっきりと感じられる商品です。

以上です。

本当にいい製品をありがとうございました。

KITOUweb

 

 

Hさん GROM SS16-BLACK

素晴らしい商品をありがとうございました。レビューをさせて頂きます。

@取り付け作業

 作業では特に気に掛かるような事もなく10分程度で完了しました。

A走行の感想

 今まで以上にコーナーでのイメージ通りのラインがトレースしやすくなり、

 フロントの接地感、高速域での安定感の向上も素晴らしいです。

 オーリンズのフォークカートリッジキットを装着しているのでノーマルよりも足回りを固めていますが、

 この状態からでも明らかに以前よりも剛性感が出てカチっとした乗り味になったのが体感できています。

 フロントブレーキ周りは現在でも十分と感じていたのでノーマルでしたが、

 ステムスタビライザーのお陰でこれなら安心して強化できると決心がつきました。
B購入した理由

 第一に見た目が気に入ったのと、先に装着された方々からの評判を聞いてコレは面白い!と感じたのが理由です。

C5段階評価

 文句なしに★★★★★ですね!グロムはリアサスを変更すると相対的にフロントの柔さが気になるという人が多いので、

 今後相談を受けた際は装着の簡便さに加えてコストパフォーマンス的な観点からもまずこのパーツを勧めてみようと思います。

 品物自体のクオリティーの高さに加えて梱包の丁寧さと説明書の分かりやすさも高ポイントな点です。

2015-12-27-13.56.40WEB

 

 

Nさん GROM 品番SS16-RED

@取り付け作業

作業時間は約20分ぐらいです

説明書を正しく見て作業すれば問題ないぐらい簡単でした。

A走行の感想

取り付け後、走り出した瞬間からフロントがしっかりしているのが分かります。

カチッとした感じになり、走行中のハンドルが少し重くなりますがそれが逆に安定してイイ感じです。

コーナー進入時の安定感が特にイイです。

B購入した理由

GROMの純正フロントフォークは結構フワフワでブレーキやコーナリングでは不安定で時々ヒヤッとする事が何度もあり、オーリンズを組む金が無いので何かないかと探していたらステムスタビライザーを見つけ、購入に至りました。

C5段階評価

★★★★★ 星5です。

赤色アルマイトがとても綺麗で作りも良く、補強&アクセントにもなります。

購入して本当に良かったです。

D要望ですがGROMの補強パーツは本当に少ないのでこれからもドンドン発売して頂けたらなと思っています。

 

余談ですが、自分はLINEとみんカラと言う車とバイクのコミュニティサイトに今回のステムスタビライザーを掲載したところ、色んなコメントが届きまして、簡単に抜粋すると「これから付ける人が増える予感‼」や「今まで買おうか迷っていましたが買うことにしました」や「Nさんのコメントを見て買っちゃいました笑」など沢山のコメントを頂きました。

別の通販でも販売されていたのでどこで購入するかは分かりませんが、本当に素晴らしい商品を製作されたと思っていますので、これからも素晴らしい商品を作り続けて下さい‼

image1bWEB

 

 

Tさん グロム SS16 ブラック

ステムスタビライザーを装着しまず感じたのはブレーキをかけながらバンクさせていく所でのフロントタイヤの接地感の向上でした。

さらにブレーキの入力に対してフォークの動きがクイックに反応するようになっている印象も受けました。 以上2点により非装着時に比べコーナー進入でのラインが安定しました。

gromTAKIKAWA

 

 

 

OUTEX HP

オンラインショップ

ステムスタビライザー