OUTEX 

CRF100F /CRF125F / XR100モタード / エイプ 

お客さんのコメント

Fさん CRF125F OUTEX.R-SA/RACE ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー(レース用)

1.      取り付け作業 
取り付けに関しては、見やすい説明書があり、製品自体がぴったりフィットしたため、苦労した点はありませんでした。
ただ、センターパイプのバンドのボルトの飛び出しが、サイドカバーに干渉するのではないかと思い、サイドカバーの仮装着が必要だったので、説明書に角度などが判るように記載があれば良いと思いました(実際には干渉しません)
また、サイレンサーバンドのボルト(M8-35)が少し長く、私の車両だとフェンダーに突き当たりました。5o短くても良いかもしれません。


2.     
装着後のスタイル
ステンレスエキパイの美しさは、ヒートガードも装着したのでより際立っています。
曲げや溶接もきれいで、クオリティの高い製品だと一目で判る仕上がりです。
サイレンサーはアルミを選択しましたが、長さや太さがCRF125Fにピッタリで、
求めていたスタイルになりました。

3.     
音量、音質
音量は、始動、アイドリング時には、少し大きいかなと思いました。
走行時は、外から聞いていてもきれいに抜ける音で、心地よいサウンドです。
音量も大きいと感じることはありませんでした。
音質は、不快な音が混ざらないので、低回転から高回転まで、きれいな4stサウンドで気に入ってます。

4.     
走行性能
低速域では、ややトルクが薄くなった印象がありますが、高回転域で落ち込みが少なくなったので、シフトアップしながらの加速性能が大幅に向上したと感じています。
エアクリーナエレメントのみ交換していますが、ボックスはノーマルで、やや燃調が薄くなったかなと思うので、インジェクター交換でどう変化するか試してみたいと思います。


5.     
購入した理由
色々なレビューを見ていても評判が良いのと、スタイリングが好みだった点。
モトクロスや山遊びで使用するので、サイレンサーが破損した際も交換しやすい造りだった点が購入のポイントです。

6.     
 5段階評価 ★★★★★

7.     
総合的感想、ご意見、ご要望など
総合的にとても満足しています。
私の車両だけかもしれませんが、サイドカバーとセンターパイプの位置が近いので
サイドカバーが溶けてしまいました(モトクロス走行で、ブーツでカバーを押すためです)

同様な走り方をされる方は、耐熱グラスウールシートを貼っておいた方が良いかと思います。
また、オフロード走行をされる方は、洗車時にサイレンサープラグを装着するのが殆どですが、バッフルのボルトナットがあるため、サイレンサープラグが入りません。
私はプラグを削って対処しました。

 

 

 

Iさん CRF125F2022 OUTEX.R-SA/RACE(ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー、レース用) オプションヒートガード

1.  取り付け作業 は精度もバッチリな感じで特に苦労する事無く、すんなり取り付けれました。

2.  装着後のスタイル は細身のサイレンサーがシャープな感じでカッコいいのと、走行後はエキパイ部分の焼き色がいい感じです。

3.  音量に関しては少し大きい感じがしたのでいつも走っているライダーパーク生駒が走れるか心配でしたので、

    音量測定してもらったところ114.0dbで合格でした。(音量規制Aコース119.0db Bコース116.0db)

    ちなみにウッズ下市のサイレントディ走行も平田さんにOKもらいました。音質は低い4サイクルらしい音で軽快な感じです。

4.  走行性能に関しては、高回転の特性がかなり良くなってモトクロスやクロスカントリーなどのスピード系のレースではかなり良い感じです。 ただ、低速トルクは少し弱くなったような気がします。

  先日はモタード仕様にしてサーキット練習会にも参加してきましたが、高回転の伸びがいいのでファイナルレシオを考えたら、かなり良い感じで走れそうです。

5.  購入した理由は以前よりモタード用のマフラーを何回か製作してもらったのと、コストパフォーマンスが良かったので決めました。

6.  5段階評価 ☆☆☆☆☆

DSC_0582

 

 

Yさん 【 商  品  名 】エイプ100 OUTEX.R-SA マフラー

1.    取り付け作業

 詳しい説明書が同封されおり、バイク屋に頼むほど難しい作業はなく簡単に取り付けできました。時間にして20分程度ですべて完了しました。

 
2.   
装着後のスタイル

 サイレンサー部がかなり大きいマフラーなので迫力があります。しかし全体のバランスが崩れるようなことはなく、マフラー自体の角度や長さが適切だからだと思います。


3.   
音量、音質

 アイドリング時の音量は純正に毛が生えた程度で、取り付け直後は静かすぎて失敗したかと思いました。(迫力のある音を期待していたため)

しかし、走りだせば杞憂でした。回すほどに迫力の音量で、結果として低回転では住宅街でも安心の静かさで高回転では大迫力の音量です。(いわゆる爆音ではありません。)

音質は純正よりかなり低音でヨ〇ムラよりやや高音の音質、高回転域ではすばらしいビート音を奏でます。


4.   
走行性能

 ナン〇イパワーコンプマフラーからの交換で10500rpmでタコメーターの針が鈍くなっていたものが12000rpm越えてもガンガン回るようになりました。

エキパイが段階的に太くなる構造で抜けがよくなったことで高回転域がはじけるように回ります。最高速は5km/hほど伸びました。


5.   
購入した理由

 ボアアップしたことで抜けが良いマフラーを探してしたところサイレンサー部が大きくて迫力があるOutexのマフラーが目に留まりました。


6.   
5段階評価 ★★★★☆

IMG00835C

 

 

さとしさん CRF100F OUTEX.R-SA/RACE (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー、レース用)

 

1.取り付け作業

丁寧な取付説明書が添付されており、簡単に取付けできました

 

2.装着後のスタイル

大きすぎず、流れるようなフォルムで綺麗に収まっています。

サイドカバーをつけてしまうと、折角のマフラーがあまり見えないですが、このくらい控えめなところが好みです。

エキパイとガードはステンレスでピカピカしているので、高級感があります。

 

3.音量、音質

空ぶかしの時は、ちょっと煩いかなって思ったのですが、コースで乘っているとちょうどいいくらいの音量です。

音質は、アイドリング時からすごく低音で太い音がします。本当に100ccか?って思うくらいの低音です。回転が上がるにつれて音が若干高くなりますが、心地よい低音が響く感じです。

 

4.走行性能

今までノーマルマフラーで、ヨシムラのTM-MJN24を穴あけエアクリーナボックス仕様で乗っていました。ノーマルマフラーの時は、いくらキャブセッティングをしても低回転でアクセルを少しラフに開けると息つきをしました。また、高回転においても頭打ち感がありました。ちなみに、この時のMJ105で、110も試しましたが駄目でした。

このマフラーをつけて様子見をしながら、先ずはキャブセッティング。105110115120と変えていき、どんどんがトルクが増えていくのが判りました。もう少し濃くしてみたかったのですが、手持ちのMJがなく、出来なかったです。まあ、感触としては120前後でセッティングがでそうな感じでした。

そんな状況で乗ってみた感想です。

ギヤを入れて、クラッチをつないだ時からトルクが上がっているのが判りました。アクセルを急開しても息つきする気配は全くなくなりました。アクセルを開けていくと、トルクがあり、どんどん加速していきます。ノーマルだと頭打ちするところでも、まだエンジンが回り、もうひと延びしていきます。ダートでなくアスファルトで乗ったら、このもうひと延びが気持ちいいだろうなぁ〜って思います。

  

5.購入した理由

ダート練習をよく中島社長と一緒にするのですが、音や形もかっこよくて、試乗させてもらった時のパワフルさに完全に心を奪われてしまいました。

WR250Xでも、アウテックスさんの商品を多く使用させていただいてましたので、製品の性能や精度には目を見張るものがあり、心配する要素は何もありませんでした。

期待した通りの性能で購入してよかったです。

  

6.5段階評価 ☆☆☆☆4.5 

 

7.総合的感想、ご意見、ご要望など

これだけの品質でこの値段は、コスパがいいと思います。大満足です。

image1

 

 

 

Dさん XR100モタード  OUTEX.R-SA-MM4SP  

・購入の動機

ヨシムラR-SPECからの仕様変更です。

通勤からカートコースまで「何でも来い」使いです。

ブーツを履いてコース走行すると、くるぶしの部分がエキパイに接触して溶けてしまいました。

OUTEXさんに相談すると、純正ヒートガードの取り付け位置ををずらしてもらえるとのこと。

またMM4Hスペシャルというとストックエンジン専用かと思ってましたが、改造エンジンにも対応できるとのことで中島社長と相談してこちらを選びました。

・スタイル

全体的にシンプルでスッキリしています。

エキパイとクラッチカバーの間が広いので、将来的に社外品のクラッチカバー(特にタケガワ)に交換するときにも都合が良さそうです。

サイレンサーエンドの形が特徴的で素直にカッコイイと思います。

ヨシムラの時に気になっていたサイレンサーとサイドカバーの接触もありませんし、サイレンサーがスタンダードな位置にあるのでテール、ウィンカーを交換する時も気を使わずに選べます。

・サウンド

今回見た目の好みもあって、バッフル無しで使用していますが、特に「爆音」ということもありません。

ちょっと朝晩に気を使う程度のパンチの効いたサウンドです(笑)。

バッフルも取り付けできるそうなので、好みで選択すると良いと思います。

・性能

ノーマルエンジンにヨシムラTM24キャブで使用しています。

今まで10000rpmぐらいでガサついた感じがあったのですが、11000rpmまでスムーズに回ります。

8000rpm位からのパワー感と合わせて、最後に一歩前に出る感じがあり、高速コース等で気持ちの良いマフラーだと思います。

ただアイドリングから低回転域は若干キャブのボギングが気になるので、町乗りの場合はSTDタイプのトルクアップパイプが使用できれば、ある程度解消できるかと思っています。

・その他

私は家が近いこともあって、今回は車両を持ち込んでヒートガードの位置を調整してもらいました。

スタッフの森さん、本当に有難うございました。おかげさまでバッチリです。

ただ、他のレースユーザーを見ると、やはり同じように何らかの対策をしている人が多いようですので取付けナットを別部品にしてユーザーが位置を選択できるのも良いかと思います。 

今回、色々と無理をお願いしましたが、気持ち良く対応していただき有難うございました。

もちろんマフラーにも満足しています。

11月にまたレースがあるので、「秘密兵器-OUTEX」で頑張ってきます。(笑)

image014

 

 

 

Mさん エイプ100 商品OUTEX.R-SA (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー)

私のエイプはヨシムラヘッド125ccキットでキャブはMJN24パイです。

マフラーはヨ○ム○の手曲げチタンでしたが、トルクが太く、高回転では回らないエンジンでした。

実はアウテックスマフラーの噂を聞いて、思い切って購入に踏み切りました。これが大当たりでした。

高回転までストレスなく吹け上がります。安くて性能は最高!!有難う御座います。

今では4ミニ仲間では最速になりました。中島さん、これからも良い製品を作って下さい。
後日
私はレースなどは全くしなくて、ツーリング仕様です。音質は重低音で心地良い音ですね。

ツーリング仲間は、丁度良い音量で疲れない音だと言われました。

ヨ○ム○の手曲げより振動が少なくなり、とてもスムーズな吹けあがりです。

マフラー1つでこんなに特性が変わるとは思いませんでした。

欠点を上げるとすれば、重さですね。仕方ないですがヨ○ム○はチタン、アウテックスはステンとアルミサイレンサーなので重さは全く違います。

アウテックスもフルチタンにしたら欠点が無くなるでしょうね。 マフラーの音は⇒ You Tube

P4090517B.jpg

 

 

 

三重のKさん XR100モタード OUTEX.RA ステンレスエキパイ+アルミサイレンサー

1.梱包 丁寧で非常に満足
2.
取り付け作業 スプリングを引っ掛ける工具が無かったので、苦労した。チョットサイレンサーにキズ付けてしまった。
 説明書にその辺りだけ詳しくして欲しい。その他は問題なし 返答 説明書に付け加えました。
3.
装着後のスタイル かっこいい 満足!
4.
音量、音質 音量は静かで上品な感じ。住宅地でも気を遣わずに済むのでgood 音質は重低音では無いが、適度な低音で比較的満足
5.
走行性能 走り出して、明らかにパワフルになった。キャブも交換しているので相乗効果かな? キャブのみよりトルクアップした感じ
6.
質問、要望など サイレンサー内の消音材などはどれ位で劣化するのでしょうか? 交換は出来ますか? 返答 グラスウール交換はできます。 劣化は使用頻度により変わりますが、数年は大丈夫だと思います。音が大きいと感じましたらご相談ください。
7.
購入した理由 スタイル・価格・性能が良さそう
8.
総合的 まだ、そんなに乗っていませんが、100点満点!
以上、良い買い物が出来たと思います。これからも良い製品を送り出してください。

 

モニター価格15〜20%引きはこちら

 

早割価格はこちら

 

お客さんのコメント

 

OUTEXホーム

 

OUTEXオンラインショップ