100セル
|
300セル
|
キャタライザーは、エンジンから排出される排気ガス内の一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)等の有害物質を酸化還元反応によって浄化し、クリーンな排気ガスに変えることが出来ます。 キャタライザーには白金、ロジウム等の貴金属がコーティングされています。
セル数が増すと排ガス浄化率は向上しますが、通気抵抗が大きくなりますので性能面に若干の影響が出てきます。
**** 触媒仕様 ****
・担持金属の種類と担持量: Pt/Rh=5/1=1.4g/l
・外筒、ハニカム担体の材料: 外筒:SUS436L 担体:20Cr-5Al
・外筒外径寸法精度: ±0.05mm
・キャタライザー単体に排ガス試験成績表は付属されていません。 またキャタライザーを取り付ける車両が車検に通るか否かというようなご質問にはお答えできません。
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キャタライザーのオンラインショップはこちら
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取り付け例1:スプリングジョイント / 差し込み式
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取り付け例2:エキゾーストガスケットジョイント / タッピング固定式
ステンレスの皿タッピングビスで固定します。タッピングの頭がエキゾーストパイプの外径から飛び出さないように削る必要があります。
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フランジ外径f47.5タッピング固定式
ステンレスタッピングねじ(M4×10mm)6本付き。
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@エキゾーストに5.5パイの穴を開けます。
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Aキャタライザーを差し込みます。
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B3.5パイの穴を開けます。
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Cタッピングで固定します。
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Dタッピングの飛び出している部分を削ります。
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|
キャタライザー単体価格表
No
|
単体品番
|
外筒
|
セル数/in2
|
キャタライザー単体
価格(税抜)
|
外径mm
|
長さmm
|
板厚mm
|
|
1
|
33060-10
|
33.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
6,500円
|
2
|
35100-10
|
35.0
|
100.0
|
1.0
|
100
|
9,500円
|
3
|
45060-10
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
9,000円
|
4
|
45060-30
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
9,000円
|
5
|
45080-30
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
11,000円
|
6
|
54100-10
|
53.5
|
100.0
|
1.5
|
100
|
|
7
|
56040-10
|
56.0
|
40.0
|
1.0
|
100
|
9,000円
|
8
|
56040-30
|
56.0
|
40.0
|
1.0
|
300
|
9,000円
|
9
|
56080-30
|
56.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
12,500円
|
10
|
64050-10
|
63.5
|
50.0
|
1.5
|
100
|
10,500円
|
11
|
64075-10
|
63.5
|
75.0
|
1.5
|
100
|
17,500円
|
12
|
83084-20
|
83.0
|
84.0
|
1.5
|
200
|
33,000円
|
差し込み式キャタライザー価格表
No
|
差し込み式品番
|
外筒
|
セル数/in2
|
差し込み式
EXパイプ外径 / 価格(税抜)
|
外径mm
|
長さmm
|
板厚mm
|
|
1
|
33060-10IN38
|
33.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f38用 / 8,500円
|
33060-10IN42
|
33.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f42.7用 / 8,500円
|
2
|
35100-10IN42
|
35.0
|
100.0
|
1.0
|
100
|
f42.7用 / 11,500円
|
35100-10IN45
|
35.0
|
100.0
|
1.0
|
100
|
f45用 / 11,500円
|
3
|
45060-10IN48
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f48.6用 / 11,000円
|
45060-10IN50
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f50.8用 / 11,000円
|
45060-10IN54
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f54用 / 11,000円
|
4
|
45060-30IN48
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
f48.6用 / 11,000円
|
45060-30IN50
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
f50.8用 / 11,000円
|
45060-30IN54
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
f54用 / 11,000円
|
5
|
45080-30IN48
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f48.6用 / 13,000円
|
45080-30IN50
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f50.8用 / 13,000円
|
45080-30IN54
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f54用 / 13,000円
|
6
|
|
53.5
|
100.0
|
1.5
|
100
|
|
7
|
56040-10IN60
|
56.0
|
40.0
|
1.0
|
100
|
f60.5用 / 11,000円
|
8
|
56040-30IN60
|
56.0
|
40.0
|
1.0
|
300
|
f60.5用 / 11,000円
|
9
|
56080-30IN60
|
56.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f60.5用 / 14,500円
|
10
|
64050-10IN70
|
63.5
|
50.0
|
1.5
|
100
|
f70用 / 12,500円
|
11
|
|
63.5
|
75.0
|
1.5
|
100
|
お問い合わせください。
|
12
|
|
83.0
|
84.0
|
1.5
|
200
|
お問い合わせください。
|
タッピング固定式キャタライザー価格表
No
|
タッピング固定式品番
|
外筒
|
セル数/in2
|
タッピング固定式
フランジ外径 / 価格(税抜)
|
外径mm
|
長さmm
|
板厚mm
|
|
1
|
33060-10TA35
|
33.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f35.3 / 8,500円
|
2
|
35100-10TA40
|
35.0
|
100.0
|
1.0
|
100
|
f40 / 11,500円
|
35100-10TA41
|
35.0
|
100.0
|
1.0
|
100
|
f41.7 / 11,500円
|
3
|
45060-10TA45
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f45.8 /
11,000円
|
45060-10TA47
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f47.5 /
11,000円
|
45060-10TA51
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
100
|
f51.3 /
11,000円
|
4
|
45060-30TA45
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
f45.8 /
11,000円
|
45060-30TA47
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
f47.5 /
11,000円
|
45060-30TA51
|
45.0
|
60.0
|
1.0
|
300
|
f51.3 /
11,000円
|
5
|
45080-30TA45
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f45.8 /
13,000円
|
45080-30TA47
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f47.5 /
13,000円
|
45080-30TA51
|
45.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f51.3 /
13,000円
|
6
|
|
53.5
|
100.0
|
1.5
|
100
|
|
7
|
56040-10TA57
|
56.0
|
40.0
|
1.0
|
100
|
f57.8 /
11,000円
|
8
|
56040-30TA57
|
56.0
|
40.0
|
1.0
|
300
|
f57.8 /
11,000円
|
9
|
56080-30TA57
|
56.0
|
80.0
|
1.0
|
300
|
f57.8 /
14,500円
|
10
|
64050-10TA67
|
63.5
|
50.0
|
1.5
|
100
|
f67.3 /
12,500円
|
11
|
|
63.5
|
75.0
|
1.5
|
100
|
お問い合わせください。
|
12
|
|
83.0
|
84.0
|
1.5
|
200
|
お問い合わせください。
|
上記以外のサイズについてはお問い合わせください。
差し込み式
|
タッピング固定式
|
フランジ外径と位置の変更は可能です。ご希望のAとBの寸法をお知らせください。基本追加料金2000円(税抜)
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サイレンサー内部の取り付け例
センターパイプエンド部、溶接の取り付け例
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キャタライザーのQ&A
Q1: キャタライザーは何年位もつものなのでしょうか?耐用年数などはありますか?
A1: 耐用年数という概念はございません。
排ガスにさらされる時間によって劣化していきます。
また、その劣化に関しては、触媒がさらされる温度や排ガス成分、オイル被毒等によって変化しますので一概に走行距離○○km、耐用年数等はお答えできません。
Q2: 排気ガスHCが1000−1500ppm COが4% できわどい状態です。
このためバイク用のキャタライザーを試してみたいと思います。
通常はサイレンサーの手前に取り付けるようですが、エンジンのアイドリングが300rpmとかなり低いため、サイレンサーの手前では排気温度が低くなりすぎるようです。(触媒の反応は何度以上必要でしょうか?)
A2: 触媒反応温度は300℃以上です。
Q3: シリンダヘッドの直近(エキパイの頭の内部)に取り付けても問題ないでしょうか?(燃焼爆発の火炎でダメージをうける等)
A3: 排気ポート直下でも問題はありませんが、触媒の温度が900℃を超えると、触媒としての機能が急激に劣化します。 また、燃焼室からの吹き抜け等により生ガスが触媒に接触すると瞬間的に1200℃を超えますので溶ける場合があります。
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マフラーを送って頂ければ、キャタライザーの取り付け加工致します。お問い合わせください。
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